結婚相談所の入会から成婚までの大まかな流れをチェック!

       

公開日:2022/11/28

結婚を考えている方の中には、理想の相手を見つける手段のひとつとして結婚相談所への入会を検討している方もいるでしょう。しかし入会したとしても、入会後の流れがわからず、気になるものの入会を決断できない方も多いでしょう。そこで本記事では、結婚相談所の入会から成婚までのおおまかな流れを解説します。

結婚相談所に入会するまでの流れ

そもそも結婚相談所に入会したことがなければ、入会までの流れがわからない方も多いでしょう。まず結婚相談所に入会するときは、どのようなところがあるのかを探すところからスタートします。結婚相談所は大きくわけて3つの種類があり、「仲介型」「デートマッチング型」「ハイブリッド型」が挙げられます。

仲介型は、希望条件にある会員を仲人が紹介し、お見合いをセッティングするのが特徴です。手厚いサポートを受けられ、スムーズな婚活が期待できます。データマッチング型は、希望条件を入力するとシステムが自動で会員をマッチングするシステムです。気になる相手がいれば、自分からメッセージを送ってやりとりします。最後にハイブリッド型は、仲人のサポートを受けつつ、システムから希望条件に合う相手を紹介してもらえる仕組みです。

どのような仕組みが自分に合うかを検討し、気になる結婚相談所をいくつかピックアップしてコンサルティングを受けましょう。コンサルティングでは、より詳細なサービス内容や費用を聞けるうえ、サポートしてくれる仲人との相性もチェックできます。

そして、コンサルティングを通じて入会する結婚相談所を選び、入会手続きを行いましょう。無事に入会手続きが完了したら、プロフィール作成、写真撮影をして入会完了となります。写真やプロフィールは相手に興味をもってもらうための重要な要素です。そのため、慎重に作成するようにしましょう。

結婚相談所を利用しての婚活の大まかな流れ

結婚相談所に入会したら、本格的に婚活がスタートします。まず、相手を探すのが最初のステップです。希望条件を決めて相手を探しますが、条件が厳しすぎると理想の相手が見つからないので、条件設定が重要なポイントになります。

そして、会ってみたい相手が見つかったら、お見合いを行うのです。日程調整や場所は相手と直接コンタクトを取る場合もあれば、仲人がサポートしてくれるケースもあります。お見合いは相手との共通点を見つけたり、理想の暮らしについて話し合ったりすることが多いので、相手のプロフィールをチェックしておきましょう。

お見合いを通じて双方が興味をもてば、「仮交際」となります。仮交際とは、相手との相性を確かめるお試し期間のことです。なお、仮交際を断る場合は、相手のことを傷つけないよう丁寧に言葉を選んで考えを伝えましょう。断り方がわからない場合は、仲人に相談するのがおすすめです。

そして、仮交際を通じてよい関係を築ければ、「真剣交際」のステップに移ります。真剣交際とは、結婚を前提にお付き合いすることです。結婚を見据えて相手との関係を築く大切な期間なので、ライフスタイルや将来などさまざまな価値観を確かめておきましょう。

そして、真剣交際中に結婚の意思が固まったら、プロポーズを行い、無事に成功したら成婚退会となります。成婚退会後はふたりで結婚の準備を進めていってください。

結婚相談所に入会してから成婚するまでにかかる期間

結婚相談所に入会してから、成婚退会するまでにどれくらいの期間がかかるのか気になる方も多いでしょう。結婚相談所は結婚を前提に入会している人が集まる場所なので、早い場合だと3~4か月で成婚するケースも少なくありません。通常の恋愛結婚の場合、交際期間2~4年を経て結婚にいたる方が多いので、スピーディーだといえるでしょう。

ただし、結婚相談所に入会したとしても、絶対に結婚相手が見つかるわけではありません。スムーズに結婚相手を見つけている方の多くは、結婚相談所への入会後も積極的に行動している方が多いです。仲人やコンサルティングしてくれる人に頼りっきりで、いい人を紹介してもらえるのを待つばかりではなかなか理想の相手が見つからないでしょう。

しかし、結婚相談所は積極的に行動すれば、いい人に出会えて短期間で結婚できる可能性があるので、スピードを重視する方におすすめです。一方、何年も交際期間を経て結婚したいという方は、恋愛結婚を目指すのがよいでしょう。

まとめ

結婚相談所に入会すると、いい人に出会えてスムーズに結婚できる可能性があります。そのために、まずは自分に合う結婚相談所を探して入会しましょう。結婚相談所への入会後は、相手探しやお見合いを経て、仮交際、真剣交際、プロポーズの順にステップを進めていきます。

結婚相談所で婚活すると、3~4か月で成婚するケースもあるので、早く結婚したい方にとっては適した場所といえます。ただし、受け身の姿勢ではいい相手を見つけられないことがあるので、入会後も能動的に行動するのがおすすめです。

検索

【NEW】新着情報

結婚相談所は、お互いが結婚を目的としているため結婚に至るまでサポートをしてくれるサービスです。 お見合い結婚でも主に結婚相談所とマッチングアプリの2つの方法がありますが、結婚相談所で出会った

続きを読む

結婚相談所には3か月ルールがあります。3か月ルールとは交際期間にリミットを持たせることで、成婚までをスムーズにすることができるのです。もちろん、不安に感じる方もいらっしゃるでしょう。3か月と

続きを読む

婚活を本格的に始める際の選択肢として、お見合いがひとつの手段に挙げられます。しかし、友人達との会話と異なり、お見合いで何を話せばいいか困惑してしまう方がいるのも事実です。相手に好印象を与えよ

続きを読む

これから結婚相談所のサービスを利用したいと考えている人に、相手と真剣交際に進む前に知っておきたいことをご紹介します。ほとんどの結婚相談所には3か月ルールが設けられています。3か月ルールとはい

続きを読む

一般客に扮して会場を盛り上げるサクラが結婚相談所にも存在するのでは?と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。サクラが結婚相談所に存在する可能性は限りなくゼロに近いですが、必ず存在しないと

続きを読む

結婚相談所に入会したけれど、相手に会うのが緊張してしまう人やなかなか次に進展しないと悩んでいる人もいるでしょう。本記事では、お見合いの前に大事な事前準備や好印象を与えるポイントを紹介していま

続きを読む

サービス名 結婚相談所 Marie Support マリエサポート 住所 大阪府寝屋川市仁和寺本町5丁目11-6 TEL 0120-766-797 営業時間 10:00~20:00 定休日

続きを読む

サービス名 パートナーエージェント 住所 〒530-0057 大阪府大阪市北区曾根崎2丁目16−19 メッセージ梅田ビル 8 TEL 0120-147-466 営業時間 平日12:00~20

続きを読む

サービス名 BCブライダルセンター21 住所 〒532-0011大阪市淀川区西中島3-21-13新大阪日新ビル502 TEL 06-6886-3875 特徴 高額な費用が不要な、安心の低料金

続きを読む

サービス名 仲人協会連合会 住所 大阪府仲人協会:〒530-0001大阪府大阪市北区梅田1-11-4大阪駅前第4ビル10F TEL 06-6344-4122 営業時間 平日11:00~19:

続きを読む